

ナカジのこと。。。思うままに書いてみました♪

こんばんは♪

すっかり放置ブログです。
ナカジの話題や画像はツイッターにアップしているんですけどね。

それもここ何日かは呟く気にもなれなくて。。。
約1ヶ月前に2Aに落ちてから、最初の頃はガンガン打ちまくって打率は4割超え!
この調子ならすぐにでも3Aに戻れるのでは。。。と思っていたら
守備のほうが上手くいかなくて、エラーが1試合4つなんてこともありましたねぇ。
それと共に段々打てなくなってきて、打率もついに3割切っちゃったのかな。

今まで観れる日は必ずMilb TVでナカジの打席はチェックしてたし
成績も毎日気にしてたんだけど、う~現実逃避ですかね。。。
というかMidlandにいるという事実を認めたくない自分。。。ここはナカジのいる場所じゃないもの。
チームに馴染んだりファンに歓迎され始めたりするのを見るのが怖いのかな。
こんな時こそ応援しないといけないのにね。
頑張るナカジをいつも見ていること。。。それが自分も毎日頑張れるモチベーションだったのに。

あ~ちょっとサッカーに浮気してます(笑)
野球大好きなのになんでサッカーなの。。。って自分でも変な気がするけど。
やっぱり自分にとって野球選手できゃ~~ってなれるのはナカジだけ。。。
だからってサッカー選手にきゃ~~ってなる訳でもないんですけどね。

まあそんな事はどうでもいいんですが、昨日こんな記事を読みました。
ファンの人なら見ましたよね。
http米球界で失敗した二人のサムライから、私たちが学ぶこと(Business Media 誠) - Y!ニュース://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000062-zdn_mkt-ind

確かに書かれてることは結果としてほとんどが事実なんだけど、何ともね~。
ただ2Aに落ちた事や打率だけの結果を見てるだけで、まあ結果が全てなんだけど。
もう終わりだみたいな書かれ方をしちゃうと、頑張って来た事がすべて無駄な事のようで
可能な限りアメリカまで行ってナカジを応援してきて~勝手にやってることだけど
悲しかったです。

去年2月のスプリングトレーニングには報道陣もたくさん来てました。
今年メジャーの試合に出場した時でも球場に来ていたのはファンの間ではおなじみ報知の西村さんと
共同の女性記者さん。テレビカメラもあったけど結局放送されなかったみたい。
西村さんはその試合、他の球場での取材を終えて途中から多分仕事抜きで
ナカジを見にいらしたようでした。
その時たまたま西村さんとお話するチャンスがあったのですが、ナカジのことを
「あの子は本当にいい子で、だから本当に頑張ってもらいたい!」って言っててうれしかったなぁ。。。
なんか話が横道それちゃった苦笑

記事の中で「ナカジ本人に甘えが生じてハングリーさを失った。」と。。。
はぁ~?そんな事あるはずが無い!というのはファンが1番知っている事ですが、悔しいですね。

去年より順位は下がったけど、ナカジの今年の年俸はA'sの選手の中で10位。
首位を独走中の凄腕のメジャーリーガーひしめく中でです。
高い年俸なのに全く貢献出来ないでいる惨めさや悔しい思い。

今いる2Aや3Aの選手達、自分の年俸の何十分の一、年齢は10歳近く離れている。
普通だったらそんな中でけむたがられたり周りから浮いてしまったりして仕舞うところ。。。
それがすぐにチームメートに溶け込んで馴染んでしまう。

地元のファンだってブーイングの1つも言いたくなるところなのに、
去年のサクラメントでの最終戦でファンの暖かい歓声に包まれてたナカジを思い出します。

すべてナカジの人柄でしょうね。。。どんな状況におかれても文句1つ言うことなく
懸命に努力し頑張る。(これはメルビン監督も認めてくれているところなのですが)

Oakland TribuneのインタビューでBeaneが答えていたというところ。
これオリジナルを探したんだけど見つからなくて。。。
まあだいたいこんなことを思ってるだろうというのは想像出来るけど。
今年のスプリングトレーニングでメジャーの招待選手にならなかった時にこれってもしや嫌がらせ。。。?ともちょっと思って2Aに落とされた時も。。。確かにRiver Catsで打てていなかったけど。
Roster調整だかなんだか分からないけどDL入りした時も、本人は元気だったたようだし。

まあ何を言っても、ナカジが結果を出せなかったのだから仕方ないのですが。
でもBeaneが1度こう思ってしまった以上、どんなに成績が上がったとしてもメジャーへの昇格は厳しくなった。。。
という考えが。。。会社でも学校でも一度烙印を押されてしまうとそう簡単には挽回できないのが
アメリカ社会。。。う~んどうかな。

今まで何があってもメジャーの舞台に立って夢を叶えるまでは。。。
日本に帰って来て欲しくはないと思っていましたが、揺らぎますねぇ。。。

まあ全てはナカジ本人が決める事で、いつまでも何処に行っても応援していくだけなんですけどね。

ナカジに会いたいですね~今にもMildlandに飛んで行きたい気分です!
今日も日程と航空券とホテルを睨めっこしてました。
でも。。。でもMidlandには行けないかなぁ。。。こんな所までっていやがられるかなぁ。。。とか
実は去年のSacramentoも行っていいのかな。。。って最初は躊躇ってたのに
行ってしまった私なので。。。我慢が出来なくなってしまうかもしれません(笑)


ちょっと呟くつもりが長々と。。。最後まで読んで下さった方、ありがとうございます♪







すぽるとナカジ♪終わりなき挑戦!

こんばんは♪


ご無沙汰しています~ははは。。。いつ振りだろう。

オフの間時々画像は上がってきたけど本当にナカジの話題無かったですからね。

楽しみにしていたスプリングトレーニングもマイナースタートになっちゃったし涙


昨日の晩はムネリンのラジオが10時からあってそれを12時近くまで聴いていて
その後ベッドに入って携帯見たら、ナカジがすぽるとに!のツイートを発見♪
飛び起きました~~!
久しぶりの動くナカジ!嬉しかった♪

朝早いのでいつもは11時過ぎには寝ちゃうし、すぽるとはもうナカジ出ないだろうからと
全然チェックしてなかったので、本当に昨日観れたのはキセキです!

ムネリンと呟いてくれたフォロワーさんに感謝ですね♪


ラッキーな事に録画も出来て、突然で観れなかった方もいらしたようなので
上手くできるかどうか分かりませんが書き起こしてみようと思います(^^)


お久しぶりです。

お久しぶりです。

元気そうで。

DSC01260.jpg

DSC01285.jpg

はい元気です。

ちょっとまたがっちりされました?

あ~アメリカ行って帰って来た時がもう一番減ってたんでそこからちょっと増えたんすけど
また今また帰ってきたぐらいにぃ


今日はよろしくおねがいします。

はいお願いします


このあと入団会見やアメリカでの様子の映像
怪我の場面は何度見ても泣けます。

DSC01294.jpg

DSC01295.jpg


(開幕直前の怪我について)
じゃあ振り返るの嫌かもしれないですけど、どんな気持ちでしたかその時は?

まあ多分肉離れしたなと思ったんすけど、これはもう肉離れて言わんとこう思って。

ああそうですか。

ちょっと筋がちょっと痛めたくらいですって言って。
DSC01303.jpg
それは言わないでそのまま隠してやって開幕まで行きたかったと。

いやもう自分、酷い怪我と思いたくなかったんで。

自分自身が?

足のそういう肉離れとかしたことなかったんで、多分これ肉離れなってるんやったら
何ヶ月もかかるから思いながら
終われば記者の人達に「どう?」聞かれるから「何とも無い」言っとこう思いながら
歩くんちょっとめっちゃ痛いけど(笑)



移動はまあハードなんはハードやと思うんすけど日本の移動よりは距離もあるし
時間もばらばらやしいろんなストレスが多分あったんかな~と思いますけど
知らん間にいろんなところでストレスを感じとったんかなあと
でもやってるうちに麻痺ってますけどね。



DSC01305.jpg

DSC01308.jpg

DSC01311.jpg

胸板~~~!

DSC01313.jpg

DSC01318.jpg

(ナレーション)

アメリカの打ち方こんなんかなあ~と思ってやりながら
してるうちにまあちょっとくずれとった部分はあると思います。
いや何にも考えんと自然に構えて打つようにしてます。
自分のそのまんまをまあ出すようにしていきたいなと。

DSC01321.jpg

DSC01326.jpg

DSC01332.jpg

(ナレーション)


あのかなりそのトリプルAで試合出ながら一番自分のなかでこの一年間で悔しかった所ていうのは?

もうちょっとしたら上がるよってゆうて連絡もらった時に
まあ足痛い感じのところをね、まあテーピングしてもらったり
まあ薬飲んでやってて、まあ結局そのまま上がるよ言われたのに
なくなってたんで無理せんかったらよかったなっていうのはありますね。
後はいろんな思いあるけどね、これはテレビでは言われへんからね(笑)


DSC01338.jpg

(ナレーション)


まあチャンスはまあ~~欲しかったなあと。。。1回くらいあげてもらってね、
そこでチャンスは欲しかったなあというのはありますけどね
もう1回頑張ろうという気持ちにはなってますね。


(ナレーション)


こういう経験するということはなんかこうやりなさいよと言われてんのかなと。
試練なんでね。それはもう自分で乗り越えていかなあかんので
まああ~やったろういう気はね今まで以上にあると思うし
まあそのチャンス来る時までこつこつと準備して一気に爆発さしたろうと思います!




DSC01344.jpg


DSC01359.jpg

DSC01360.jpg

今シーズンは絶対ここに立つ!

DSC01365.jpg

最後はいつもの笑顔!

DSC01367.jpg





こうして書き起こしてみると1つ1つのナカジの言葉に改めてジ~ンとなりました。
笑顔の影に隠された悔しかったいろんな思いが伝わってきました。

本当に今シーズンこそは何としてもメジャーの舞台に立って欲しい!
そう思わずにはいられない~~~ガンバレHiro!

昇格のチャンスは消えたけど。。。

こんにちは♪


ライオンズ2夜連続楽天に逆転サヨナラ勝ちかぁ~~~スゴイです!
でも今はこんなのを見るのもね。。。ちょっと辛かったです、情けない~スミマセン(T_T)


一昨日、ナカジはメジャーのRoster40人枠から外れてしまいました。

マイナーシーズン終了後、9月にはメジャーの枠が40人になるので
この中にいればセプテンバーコールアップでメジャーへの昇格となるはずでした。

たとえメジャーに上がれても、優勝争い真っ只中のA'sで守備についたり
打席に立ったりする機会があるとは思っていなかったし、実力で這い上がった訳ではないので
実際のところどうなんだろう。。。と複雑な気持ちでの昇格待ちだったのです。

それでも、もしかしてもしかして1回くらい打席に立っちゃう???
という最後の望みが。。。無くなった。

と同時になんとなくこれでA'sはナカジを見限ったのかな。。。という気持ちになりました。

期待に答えるような結果を残せなかった。。。それがすべてなのだけれど。


ショートのレギュラーポジションを確約されてA'sに入団。

1月にA'sはAstrosからショートのLowrieを獲得したとのニュースが。

この時点でも、またフェニックスでのスプリングトレーニング開始時点ではまだスタメン候補はナカジでした。
Astros時代のLowrie、打率も2割7分程度、怪我でスタメンから外れることもあったし
ナカジのバックアップとまでは言わないものの、2人を交互に使うくらいの考えだったはずです。

スプリングトレーニングのナカジ~楽しそうだったな。
憧れのメジャーでのキャンプ、チームにも馴染んで、
フェニックスの青空にユニのグリーンとイエローが映えて。。。目に焼き付いています。

そしてオープン戦、確かヒットが出たのは4試合目?
でもストライクゾーンの違いに、よく見逃してたよね(今もだけど。。。)

守備では簡単には行かないぞ。。。と誰もが思っていたけど打撃でここまで苦労するとは思わなかった。
A'sも守備を補って余るほどの勝負強い打撃力を期待していたはずです。

それに引き換えLowrie、スタンフォード出でクレバー、野心もあり
守備でも内野の要として積極的にアピール~かなわないなぁ。。。

そんな中、開幕戦直前での怪我。。。DL入り。

DL開けはフェニックスのルーキーリーグからのスタート。
若手選手と一緒になって、ここでも楽しそうにプレーをするナカジ。
その後3AのRiver Catsに加入。

昇格するにはユーティ-リティプレーヤーになるのが必至!ということで
守備はショートから慣れない2B,3Bも守るようになり頑張るナカジ。

この頃の監督のコメントでよく聞かれたのが
「Hiroはアメリカに来て生活もすべて変わって環境の変化に慣れるのに時間がかかるのは仕方が無い。」
というやさしいコメント。
ナカジは理解あるいいチームに入ったなぁ~と思ってたけど
でもそれに甘えていると。。。ナカジは決して甘えてはいないだろうけど
しっぺ返しを食うのがアメリカ社会。

日本からアメリカへ来て現地校に入った子供にも、
「英語が分からないのは当然、ゆっくり慣れていけばいいのよ。」
とかける言葉は優しいけれど、数ヵ月後には下の学年に落としてしまうのは珍しいことではありません。
そしてそうとう頑張らないと元の学年には戻れない。

それでも5月後半には調子も上がってきて。。。この頃見に行ったのです!
複数安打を打つようになって初ホームランも出て、打率は3割をキープ!

このタイミングでメジャーに上がれていたらどうなっていただろう。。。今でもそう思わずにはいられません。
でもその時はRosalesがいて、不調にも係わらずメジャー枠から外せないでいたのです。

活躍してヒットを打っているのに上がれない。。。この頃も辛かったなぁ涙


この頃の記事では打撃に関してはメジャーで通用するレベルまで来ているというコーチの
コメントもあったし、ただ守備に関しては、「予想してより、良かった。」なんて言われたりもして苦笑
でもちょっと期待の持てた時期でした。


その後もRosalesは打撃の成績が上がらず定評のあった守備でもエラーが出てきた。
いよいよオプション付になりそうになった時、

ナカジも下降気味。。。上手く行かないね。

その頃台頭してきたのが2塁手Green,彼は数年前のドラ1で期待の若手選手。
Rosalesがマイナー行きとなり、予想通りというかGreenが昇格しました。


考えてみるとこの頃からなぁ。。。
A's関係の記事やツイートにナカジの名前がだんだん出て来なくなったの。

そして7月トレード期限のちょっと前だったと思うけど
お友達にビリー・ビーンのインタビューの録音?があると教えてもらって、
電話越しだったので聴き取り難かったけど、時期的におもにトレードの話で
内野手の話になっても、マイナー選手、WeeksやParrinoの名前まで出るのに
ナカジに関しては何も言ってなかった。
このことが。。。なんだか本当に1人、カヤの外。。。疎外感。


それからかな。。。A's関係の記事に全くナカジの名前が出てくることは無かったです。


7月末昇格してもなかなかヒットが出ないで苦しんでいたGreenがまさかのトレード。
内野ユーティリティーのCallaspoが加入。
疲れが出てきたのか不調気味だったり交代でDHだった内野手陣もCallaspoの加入で落ち着いた感じ。
守備はイマイチみたいで今日の試合でも2失点のエラーしたと思ったら、その後逆転のHR
打ったのかな。。。やってくれる。


なんだか日本の記事によると移籍の可能性もありとか。。。
残り1年の契約を破棄するとか、出来るんですね~そんな事。

今年A'sでも予想外に活躍した内野手のLowrieやDonaldsonが高額な年俸での契約を来シーズン要求してきて
払えなくなった場合。。。(なにしろ貧乏球団ですからね)
出て行かれて、ナカジが必要になり時があるかもと思った時期もありました。
高額の契約金がプレッシャーになっていたなら、移籍してマイナースタートで
1から始めてみるのもいいかもしれません。

このままA'sに残って昇格のチャンスを待つのか、移籍して新しいスタートとなるのか。

どちらにしても試練の1年間だったけどこの経験は無駄にはならないはず。。。
今を大切にしながら色々な事を感じてちゃんと先を見て進化している!

ナカジが何処へ行ってもただただ応援~~それしかないです。
変わらぬ笑顔でメジャーの舞台に立てる日がきっと来る!


昨日、そしてさっき終わった試合でも猛打賞でした~2日連続!3割見えてきました!
もうちょっと早く打ち始めてよ~~って文句の1つも言ってみる(笑)

River Catsは今Pacific south地区で1位!
9月4日から始まるプレーオフ進出に向けて順調に勝ち進んでいます。

Happy Birthday ! Hiro♪

こんにちは♪


ご無沙汰しています~ホント久しぶりの更新になってしまいました。


今日はナカジ31歳のお誕生日、現地時間ではもう少しです。

現地でお祝いする為に昨日友人がサクラメントに向かいました。
さっきまでやっていた試合を観ていたはずです。
今日は2塁打1本。9回裏1アウト、ランナーがいてナカジに回ってきたので
打って欲しかったな~~残念。

そして明日、31日にも試合があるので出てくれるといいな~絶対出るよね!

もちろん出来ることなら一緒にサクラメントに行きたかった~~~涙
現地でお祝いしたかったです。

ナカジがアメリカへ行ってから、2月と5月、2回も会いに行って
もう十分すぎる、贅沢すぎるのはよ~く分かっているけど
会えば会うほどまた会いたくなってしまう。。。困ったものです。

去年と一昨年は西武ドームでの試合だったので現地b観戦。
去年はアレレ。。。だったけど、一昨年の試合は活躍してヒロインでハイタッチと出来すぎでした。

ちょっと2年前の画像載せちゃおう。

だって可愛いんだもの♪

040_20130731142957896.jpg

たった2年前だけど、幼く←と言っても29歳。。。カワイイな♪

052_20110801002506_20130731142958ce1.jpg


今日はというか夜中からツイッターはナカジへのたくさんの「おめでとう」で溢れていて
1日Happy♪な気分でいられるなぁ~と思ってたら。。。

今日の試合開始からちょっとして飛び込んできた、A's内野手トレードのニュース!
細かく説明するときりがないのですが、ナカジにとってさらに強敵出現という感じです。


この1年間早かったな~~あっという間。。
ナカジにとっては激動の1年間でしたよね。。。ナカジファンにとってもだけど。

打撃好調で、猛打賞が続いていたのは今頃でしたっけ?
首位打者取れるかな~ってワクワクしてたら、怪我に泣かされて
痛みをこらえて試合に出るナカジを見るのは本当に辛かった。。。最後の札幌遠征涙

CS,日シリが終わり、ファン感で涙のお別れ←でもなかった(笑)

今年こそ。。。今年こそ。。。で

A'sの入団会見。。。すべてが上手く行き過ぎて怖いくらい。感無量だった。

予期せぬ12月の握手会♪きゃっ。。。アメリカまで応援に行きます!

2月、フェニックスでのスプリングトレーニング!
初めてメジャーのキャンプに行って、メジャーリーガーと一緒のナカジ~もう夢みたい。

3026_20130731145730ca5.jpg

ほんとにプレーするのが楽しくて楽しくて仕方が無い~~

521_2013073114573276a.jpg

オープン戦、記念すべき初打席!
2059.jpg

でも、アメリカの環境にもすぐに慣れたと思ってたけど、そうでは無かったんだね

052_20130731145734c79.jpg


オープン戦でもなかなか打率は上がらず、さらに試合中に太ももの怪我でDL入り。
開幕SSでスタメン。。。描いていた夢はそう簡単ではなかったんだよね。。。
DL復帰後は3AのRiver Catsの試合に出るようになって

そして5月下旬にはサクラメントに行きました~~!
スリムになって~ますます素敵になってた♪

064_20130731150644af2.jpg

チームメイトにもスッカリ馴染んで

800_20130731150645535.jpg

こんな楽しい出来事もありました苦笑

501.jpg




この前後は打撃も好調だったけど、その後不振に。。。ん~最近は好調かな???
A'sのチーム事情もあって、いまだにメジャーに昇格できないナカジなのですが。。。

シーズン前半はメジャーに這い上がっていくナカジを見るのも楽しみ。。。
なんて余裕でいたけど、

実際、ここまで苦しむとはね。。。思って無かったです。


今はマイナーの試合はMilb Tvで見れるときは見てる毎日。
アメリカの記事も片っ端から呼んで、こんなに英語を使うようになるとは思ってなかった。。。

最近インタビューはもちろん、新聞のコメントなども全然載ってないから
さみしいなぁ~やっぱり飛んで行きたかった。


あ~もうすぐアメリカの31日になっちゃう~~~こんなに長い記事にするつもりじゃなかったのに~
どうしよう。。。。


やっぱりいつも思うのは、ありがとう。。。
子供達の誕生日にいつも生まれてきてくれてありがとうって思うけど
なんだかそれと一緒です。
ナカジに出会えて、たくさんのナカジファンに出会えて本当によかった。


きっと今のこんな状況でも、楽しんで、毎日毎日野球をやっているんだろうな♪


この瞳の先は何を見てるのかな。。。

1629.jpg

ナカジが走り続ける限り、いつまでも後を追いかけて一生懸命応援するだけ。。。


2150.jpg


怪我無く健康で素晴らしい1年間になりますように♪

5月29日ラリーフィールドのナカジ♪その2

こんばんは♪


珍しく2日連続の更新です。

ナカジ今日はリノの試合で2番DHで出場。4打数無安打、1四球3三振(>_<)
ずっと好調が続いていたのにここ2試合無安打で打率も2割台に下がってしまいました。

それにしてもDHかぁ...初めてだよね。
昨日のデッドボールの影響かな...と心配もしたけど、守備の兼ね合いって言われてるのでね。

ただ今日の3三振が...よく死球を受けるとストライクゾーンの感覚がおかしくなる
て言われるけど、どうなんだろう。


A'sは相変わらず好調で、上下の入れ替えはなさそうなのかな。
アメリカ人のA'sファンの間でもそろそろHiroを上げてみても...っていう声も出ています。
マイナーで3割打てることが、メジャーでどの程度のレベルになるのか...
RCの外野手でずっと3割キープしてる選手、名前忘れた~いるけど
A'sのセスペデスは今の打率は2割半ば、レディックなんて1割台だけど
絶対入れ替えないものね...内野だけじゃなく外野手陣も厳しいんだ...。


開幕してもう2ヶ月以上マイナーにいるナカジ、いつメジャーに上がれるのかと
毎日ヤキモキして心配してる毎日だけど
でも本人が...もちろん焦ってはいるだろうけど、そんな素振りはまったく見せないナカジさん...
なのでファンはただ信じて応援するしか出来ないんですよね。



画像は昨日の続き。

2月のスプリングトレーニングと今回のナカジを比べてみると
本当に慣れてきたな~余裕が出てきたな~って感じ取れました。
試合中、守備で打席で、ベンチにいる時、ファンに接している時。

スプリングトレーニングの時はもう通訳さんがいないと何処へ行って
何をしていいか分からないような状態だったけど、ナカジのオーラが戻ってきてよかった(笑)



守備につきました。日本にいた時もよくこうやってユニをたるませて
余裕を持たせていましたよね~。

160_20130611164930.jpg

あとこうやって、ボールを捕るイメージを...

179_20130611164932.jpg


ほら、ボール来たよ!

162_20130611164932.jpg

ヒットを打って

212_20130611164934.jpg

走り出す~~~

213_20130611164935.jpg

うれしそうにベンチのほうを見てニコニコ♪

217_20130611165636.jpg

あら、相手チームの1塁手さんとお知り合いでしたか???

229_20130611165637.jpg


243_20130611165638.jpg

この格好がかわいい~~~!

225_20130611165639.jpg

牽制球来たで~~~!

237.jpg

(ピンボケだけけど)セーフでした。

238_20130611170135.jpg

このあと後ろの打者がヒットを打って走る~~~2塁蹴って、

249_20130611170136.jpg

3塁回って、

252_20130611170137.jpg

ホームイン!
1塁からホームまで怪我後と思えないほど軽やかに走っていました。
日本にいた時のドスドス~~~っていう感じも無かったです(笑)

259_20130611170139.jpg

チームメイトに迎えられて笑顔~~~

262_20130611170140.jpg

でハイタッチ!!!

265_20130611171001.jpg

さりげなくおしりにタッチするオーティスさん♪

266_20130611171002.jpg

笑顔でベンチに戻って来るぅ~~~

277_20130611171004.jpg

たまらず「ナカジ~~~~!」と叫んでしまった汗

278_20130611171005.jpg

プロフィール

ako

Author:ako
埼玉県在住の主婦です。
埼玉西武ライオンズからオークランド・アスレチックスに移籍した中島裕之選手を応援しています。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
